It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

英語はじめました。

目的は、

  • 英語の技術系のサイトをもっときちんと理解して読みたい。
  • カンファレンスとかで外国のスピーカーの人の話で一緒に笑いたい。

前者は僕のエンジニアとしての今後のキャリアを考えたときに、今中途半端にわかった気になって英語を読んでいることがこの先きっとネックになって、成長が鈍化してしまうことにとても危機感を抱いているから。(おそい?、というかもう鈍化してるとおもってる)
後者は、家庭の事情でカンファレンスや勉強会に行けるチャンスが減っている中で、せっかく参加したカンファレンスや勉強会に全力で楽しみたいから。
目的もないまま勉強するのは続かないので、とりあえずTOEICを定期的に受けることにする。直近では11月末にあるらしい。で、目標は、1年後くらいに人様に言える点数になること。言ってしまうと600点くらいか。1年で600点ってどんだけゆっくり&今点数低いんだよって思われるかもしれないけど
、無理せずにのんびりやりたいし、僕は浮気性なので、それだけを続けていくのは辛いし、他にもたくさん勉強したいことがあるんだ。まぁぼちぼち頑張っていきます。