It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

2011-01-01から1年間の記事一覧

jenkinsをアップデートした

以前jenkinsをインストールしたけどアップデートしろよ的なメッセージが管理画面にずっと表示され続けていたんだけど、やり方調べるのがめんどくさくて放置していた。一瞬心に余裕ができた(むしろ現実逃避)のでアップデートを決行した。(結構というほどの…

英語はじめました。

目的は、 英語の技術系のサイトをもっときちんと理解して読みたい。 カンファレンスとかで外国のスピーカーの人の話で一緒に笑いたい。 前者は僕のエンジニアとしての今後のキャリアを考えたときに、今中途半端にわかった気になって英語を読んでいることがこ…

テーブル名を複数系ではなく単数形として作成する

あんまし使わないと思うけど、メモ。 config/application.rb config.active_record.pluralize_table_names = false を追加。 modelをgenerateしてみる $ bundle exec rails g model user invoke active_record create db/migrate/20110925050358_create_user…

config/initializersの読込み順序

Railsではconfig/initializersというディレクトリに下においたrubyプログラムを起動時にまるっと読み込んでくれるんだけど、その読込み順について同僚と話をしてて、よくわかんなかったので調べてみた。 railsのバージョンは3.0.9 GEM_HOME/gems/railties-3.…

Being Geek 読んでます

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略作者: Michael Lopp,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 118回この商品を含むブログ (34件) を見る とてもそうだなってお…

mysql.sock の場所を知る

railsのdatabase.ymlなんかでmysql.sockの場所を指定するんだけど、rails new した時の環境と開発している環境でmysqlのインストールの仕方とかが違っていたりすると、mysql.sockのパスを変更しないといけないことがよくある(というかあった)。mysql.sockの…

github pluginを入れる

jenkinsはデフォルトだとsubversionとCVSにしか対応していない。 今回僕が使いたいのはGit(Github)なので、それ用のプラグインを入れる。やってみたら超簡単だった。 jenkinsの管理 プラグインの管理 利用可能タブ Github Pluginをチェックして、インストー…

でいうとさらにカッとなってrvm,ruby,railsまでいれたった。

やり方は↑のサイト参照。 俺得すぐるwww

mysqlもついカッとなっていれた

mysqlのバージョンは5.5を使いたい。どうせなら。 ということでaptitude search mysql をしても5.1までしか入れれないみたいのでソースから入れることする。 で、調べていたら以下のサイトが見つかった。なにこの俺得なサイト。 NAMAKESUGI | UbuntuでRails…

jenkinsを入れる

とりあえずjenkinsの環境を作ってみる 参考にしたサイト Debian Repository for Jenkins Ubuntu10.10 自宅サーバ構築手順:継続ビルド環境(Jenkins)インストール - Shinya’s Daily Report JDKのインストール jenkinsはjavaで動いているので、JREがあればいい…

aptitude

初めてubuntuというかdebian系のディストリビューションを触ってるけど、みんなaptitude,aptitude言うもんだから、標準のパッケージ管理ツールかと思っていたら、インストールされていなかったので焦った。(もしかしたらインストール時に入れれたかもしれな…

勉強

ちょっと思うところあって、これから先何を勉強していくか改めて整理しようかと。年初にAndroidとrubyをちゃんとやるとかいってAndroidにいたってはやるやる詐欺になっているので説得力ありませんが。1年間というところで短期、中期、長期で考える。 短期(1,…

RVM

macports 結局portsを使う僕は日和ってます RVM いれた gemでインストール $ sudo gem install rvm $ bash < <( curl http://rvm.beginrescueend.com/releases/rvm-install-latest ) .zshrcに以下追加 [[ -s "$HOME/.rvm/scripts/rvm" ]] && . "$HOME/.r…

Lion

Mac

ぼくらいおんになっちゃった>< 2本指スクロールに慣れません。家の白macは予算の関係上らいおんになれないので、しばらく困惑しそうだ TODO Xcodeクリーンインストール 勇気を出してhomebrew Lionを知る

アジャイル

アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 42人 クリック: 1,991回この商品を含むブログ (242件) を見る 買…

二日目終了

rubykaigi2011 2007以来、4年ぶりにrubykaigiに参加している。今回が最後のrubykaigiとのことなので、実質2007年から始まった催しなので、最初と最後だけでているようなものだ。 まだ明日を残しているけど、今のところ一番良かったセッションはid:secondlife…

なかなか思うどおりに進まない。

写経 1週間ぶりに写経した。ちょっと仕事がばたついててなかなか写経ができないのがちょっとストレス。 今日は前回の素数チェックをバージョンアップした。前回のコードは2からその数までループで回して、その数以外の数字で割り切れるかどうかのチェックを…

やはり写経はいい

会社で借りてるレンサバのもろもろの設定をした。iptablesとか久しぶりにいじってマジ楽しくなって頭がフットーしそうだった。 写経した 1000以下の素数を列挙するサンプルだったけど、キモは素数をチェックするところだと思うのでループで回して1000までチ…

回文

会社で、回文をチェックする処理を書くという話が出たので、その時に僕が書いたRubyのコードを書いておく 手抜きバージョン もとの文字列とその反対をチェックして同じだったら回文じゃね?という発想。かなり手抜きだけどすっきり書けてるはず。 class Stri…

世の中難しいことでいっぱい

写経 昨日も写経せず。お酒飲みました。やっぱり酒飲むとすべてやる気をなくす。 仕事絶賛パツってる なんやかんやで仕事いっぱい。ひとつごめんなさいした。少し楽になったけどこの状況は良くないよね。 労基法はむずかしい 裁量労働制、フレックス、派遣、…

眠いけど頑張って写経したお

最近、「日焼けした?」と聞かれることが多いけど、日焼けしそうな行動をしたのは一ヶ月前。 写経した これまでただ単に写しているだけだったので、さすがに飽きて写経方法を変えた。変えたというほどではないけど、テストコード書いたり、そもそもサンプル…

めずらしく日曜日にブログを書く

今日は涼しくて過ごしやすいですね 住宅エコポイント 住宅エコポイントの申請をした。申請期限が6/30までだったので慌てて申請したんだけど、よくよく見たら来年の6/30だったので、慌てる必要なんてなかったんや。 ちなみに、そこそこポイントが付与されるら…

お酒は良くない

もう金曜日だよ、ばかやろう。許さん!許さんぞっぉぉぉぉおおおおお! 写経 昨日も写経できず。お酒飲むとすべてやる気をなくす。 社内LT 昨日は社内のLTに参加した。もう13回もやってんのか。いや、まだ13回か。 id:nTeTs が飛び入りで発表してたけど、相…

写経進まず

昨日はお酒を飲んでしまったし、一昨日は疲れはててたので写経できず。 バージョン管理 僕が今携わっているサービスは7年くらい運営しているサービスなのでとても歴史を感じる事が多いけど、とりわけバージョン管理のやり方には歴史を感じる。バージョン管…

写経

今日も写経を進めた。でも前回のコードをみたら、副作用のある関数を作ってしまったので、 そのリファクタリングを行ってから前に進めた。まだlist 2-6。先は長い。 ちなみに今日の題材は乱数生成と配列の要素の並びを逆転。 乱数生成 乱数生成はRandomクラ…

写経

今写経している本 明解 Javaによるアルゴリズムとデータ構造作者: 柴田望洋出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/11/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (19件) を見る 今の会社に入ってかれこれ2年と8…

金ピカタイム

おいオメー、さっきからうるせえぞ。「金ピカタイム」「金ピカタイム」ってよォ〜〜。どういうつもりだてめーそういう言葉は、オレたちの世界にはねーんだぜ… そんな、弱虫の使う言葉はな……。「金ピカタイム」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、オ…

macにpythonの環境を作る

なんかよくわかんないノリで、ツイートしてしまい、 pythonとかよくわかんないけど勉強会をすることになった。 とりあえず、pythonの環境を作る必要があるので、macbook airに環境を作ったときのメモhttp://twitter.com/#!/tadasy/status/56156040848343040 …

標準の認証機構におけるログアウト時のセッション破棄

追記3/12 brtRiverさんからのご指摘があり、もしかしたら下記の記事は若干誤りがあるかもしれません。 後日再度検証してみるので、お気をつけください。お騒がせします。 事の発端 とある案件で、symfonyの標準のログインログアウト処理を調べていたところ、…

ポモドーロテクニック

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門作者: Staffan Noeteberg,渋川よしき,渋川あき出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 330回この商品を含むブログ (50件) を…