It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

CPANがFetching with LWPあたりで処理が止まってしまう件

僕がハマっているところをググっていると何年も前の記事に引っかかるので、perl力の低さが露呈していて辛いですね!

表題の件。
cpanコマンドで何かをインストールしようとしたりした時に

$ cpan -a
Creating autobundle in /Bundle
CPAN: Storable loaded ok
CPAN: LWP::UserAgent loaded ok
Fetching with LWP:
  ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/authors/01mailrc.txt.gz

な感じで処理がずっと待ったままになってしまってにっちもさっちも行かなくなってしまった。
まぁ、当然今日日のサーバーはftpなんて空いてないので、ftp接続がうまくいかないのは当然ですね。

ググって以下の記事を参考に解決。

http://izanari-techmemo.blogspot.jp/2012/08/cpan-ftp-http-get.html

ただ、僕の環境はちょっと違ったのでそのメモ。

2. cpan > o conf

で設定内容を確認したんだけど

3. urllist
ftp://ftp.kddilabs.jp/CPAN/

でurllistが空っぽだった。なので

5. cpan> o conf urllist push http://ftp.kddilabs.jp/CPAN
で設定を行い。
6. cpan> o conf commit
commit: wrote /usr/lib/perl5/5.8.8/CPAN/Config.pm

の5,6だけやった。

無事動作しました。