It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

Adobeのセミナーに行ってきた

会社の人がセッティングしてくれたAdobeのAIRのセミナーに行ってきた。
FlexとかAIRとかを始めるときにどのあたりの情報をあさればいいのかってのを聞いた。

まず、インストールしておくと良いAIRアプリ

Flexコンポーネントを使ったサンプルソースが盛りだくさん。
ソースコードFlex Builderにコピペするだけで、動くので、結構良い勉強になるのだとか。

Adobeが出してるAIR関連のドキュメントのPDFが横断検索できる。
(でもMacはReaderとの兼ね合いでうまく動かないところがあるらしい。)
あとは、AdobeのAIR関連のFeedがデフォルトで登録されているRSS Reader機能。
リファレンスガイドとかへのリンク集機能。

いずれも
http://www.adobe.com/jp/devnet/air/gallery/adobe_air_app.html
からダウンロードできる

次に参考サイト

このサイトを全部見て、完璧に覚えている人がいたらその人は神だとAdobeの人が申しておりました。
その中でも「ActionScript 3.0のプログラミング」というところはよく見ておいたほうがいいらしい。


今回の感想としては、基本調べればわかることだったけど、まぁ、まとめて教えてもらったのは良かったかな。
情報源、という意味でのソースも信用できるし。
悪かったところは、圧倒的に、話の内容が決まっていなかったことだ。
「じゃぁ何話そうか・・・」とか「なに聞きたいかな?」
なぁんてことを現地で考えるようではいかんね。お互い、貴重な時間作ってきてるんだし。
ま、あれこれ言ってもしかたないので、反省は次に活かす!


ちなみにAdobeのサイトでは「*」がついているリンクでは英語のサイトに飛ぶようになっているようだ。
なりほどー。