It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

mysqlもついカッとなっていれた

mysqlのバージョンは5.5を使いたい。どうせなら。
ということでaptitude search mysql をしても5.1までしか入れれないみたいのでソースから入れることする。
で、調べていたら以下のサイトが見つかった。なにこの俺得なサイト。
NAMAKESUGI | UbuntuでRails環境構築 その1

ちょっとはまったところ。

mysqlを起動してみると

The server quit without updating PID file (/usr/local/mysql/data/ecnavi-sandbox.pid).

とかでて、起動しない。
こういうときはだいたい環境の問題。パーミッションを疑う。
取得したmy.cnfをみて、使っているディレクトリを洗い出し、みてみたら案の定そこ(DBアクセス)くさい

paco

↑のサイトでpacoというものを使っていたが、僕は知らなかったのでちょっと調べたが↓のサイトの内容が詳しいので、解説しない。
"make install"したソフトウェアを管理できる超便利ツール「Paco」 - 元RX-7乗りの適当な日々