It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

Railsで複数DBにアクセスしようとしてるんすよ

railsで複数のDBにアクセスしなきゃいけない状況があったので、Magic Multi-Connectionsを使おうと思ったんだけど、Rails2.1で動かない。
とりあえずベタにhttp://blog.tkmr.org/tatsuya/show/311-twitter-db-railsこのあたりを参考にサンプル作ってscript/consoleで試そうとしたら

/Library/Ruby/Gems/1.8/gems/magic_multi_connections-1.2.1/lib/magic_multi_connections/connected.rb:20:in `const_missing':NameError: uninitialized constant {const_id}

とかいわれる。
調べてみるとhttp://groups.google.com/group/magicmodels/browse_thread/thread/5d055fbc5c729afe?pli=1とかでごにょごにょ言ってるから、あーこりゃちょいと待ったほうがいいなぁとおもって、さて、どうするか?ということになったわけ。acts_as_readonlyableもあるけど、サブで使うDBにももしかしたら更新かけたいっていう話になるかもしれないので、ほかを探す。
で、みつかったのがこれ。
Active Delegate
モデルごとに設定するので、単純でわかりやすそうだなぁと。あと、railsプラグインてのもよいかな。これを使う方向で調査してみるか。