It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Viewの部分を勉強する。

昨日はがんばりすぎたので、今日はviewについてさらりと勉強する。 viewに値を渡したい 昨日まででviewを表示することができたので、なにかしらのデータを表示してみよう。 viewにデータを渡すときは連想配列を使うらしい。 controllerで$dataにデータをセッ…

はじめてのCodeIgniter

環境ができた。 で、まず初めにやることはやっぱしHello Worldでしょってことで、早速やってみる。 ディレクトリ構成の復習 今回のディレクトリ構成はこうしてる。hello_igniterってのがアプリ名だ。 ~/htdocs/hello_igniter # エントリポイント ~/var/apps/…

なんてこった

僕が昨日ダウンロードしたCodeIgniterは 日本語化のパッチだった。本体は別でダウンロードしなきゃいけないらしい。 なんということでしょう。でもだれかに突っ込まれる前に気がついてよかった。 きっと僕のブログなんて誰も読んでいないから誰にもばれてな…

今度こそインストールしてみる。

今朝日本語化のパッチだったことが判明して、ショックも覚めやらない間に今度こそとチャレンジ。 まずはダウンロード ダウンロード % wget http://codeigniter.com/download.php -O codeigniter.zip 解凍したら適当な場所に置く。 ちなみに、一昨日まで、自…

一つのプロジェクトで複数のRailsアプリを管理したい

ひとつのプロジェクトで複数のRailsアプリケーションを開発する際のお約束ふたつを読んで、フムフムとおもっていたけど、 branchとかtag切ったときはexternalsの設定ってどうなるんだろうと思って試してみたら externalsの設定はそのまま引き継がれてしまう…

そろそろ本気出す。

いい加減MySQLやらApacheやらPHPやらを入れて勉強した気になっているのもまずいかな? とおもって、そろそろ冗談抜きにCodeIgniterをやってみよう。 で、さっそくCodeIgniterでググる。 なんかチュートリアルの動画があったので見てみたが、一番はじめの動画…

今日はApacheとPHPを入れてCodeIgniterを勉強した気になることにする

昨日はMySQLを入れてただけでCodeIgniterをだいぶ勉強した気になったので 今日はApacheとPHP5を入れてCodeIgniterを勉強した気になってみることにした。 ApacheもPHPもMacには標準で入っているけど、あえてportで入れ直すんだ。ちなみに今回はid:unlearnedの…

MySQLをインストール

そういえば、インターンではMySQLを使うと聞いたような気がするのでMySQLの環境も作ることにする。 家ではたいしたコードを書かないのでいつもSQliteにお世話になっていたため、MySQLの環境を作らないといけない。 漢はだまってMacPorts。 インストール % su…

CodeIgniterを勉強しなければいけない

PHPのフレームワークでCodeIgniterというフレームワークの勉強をしなければいけないようだ。http://codeigniter.jp/会社のインターンでこのフレームワークを使って演習をさせるとかさせないとか。 P弱(PHP,Perl,Python)の僕にでも簡単にわかる軽量フレームワ…