It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

androidのアイコン画像のサイズ

※下記の内容の認識が間違っていた。正しくは下の追記に書いた。

たまにはandroidの話。というかメモ。
androidのアイコン画像を置くときに

  • drawable-hdpi
  • drawable-ldpi
  • drawable-mdpi
  • drawable-xhdpi

あたりのディレクトリにそれぞれ画像を置くと解像度に適した画像を使ってくれるんだけど、それぞれどのサイズかよくわからんので、ググったら良い記事ありました。

http://yuki312.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html

ldpiでは、3:4=x:100となり75px×75pxの画像をdrawable-ldpiに配置
mdpiでは、4:4=100:xとなり100px×100pxの画像をdrawable-mdpiに配置
hdpiでは、4:6=100:xとなり150px×150pxの画像をdrawable-hdpiに配置
xhdpiでは、4:8=100:xとなり200px×200pxの画像をdrawable-xhdpiに配置

とのこと。
たぶん覚えられないからメモメモ。

追記

上の内容は間違いがありました。記事をちゃんとみていない僕が悪いんですけど上の記事は100pxの画像をdpiにしたら何pxになるって話でアイコン画像とは関係ないみたいです。
というのを、今朝

http://blog.excite.co.jp/spdesign/19798730/

この記事をみてあれあれ?とおもって気がついた。
イコン画像のサイズはこの記事がくわしい。てへへ。