読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

PCの処分

部屋の片付けついでについカッとなって古いPCを処分することにした。対象は

いろいろ思い入れのあるものばかり。白macは前職の恩師に買ってもらったものだし、thinkpadは昔から大好きだったブランドだ。
何か心境の変化があったわけでもないけど、部屋が片付かないのと、こういうことは勢いが大切ということで処分をはじめた。
で、処分をしようと思ったけど、そういえばどうやって処分していいのかわからない。(これまでは知人に譲ったりしていた)
簡単に調べたり、考えてしてみると

  1. メーカーのリサイクルプログラムでリサイクル
  2. 家電量販店のリサイクルプログラムでリサイクル
  3. あやしいPCリサイクル業者
  4. 引越しなんかでよく見かける不要品回収業者

なんて手段が見つかる。

結論から言うと1にしたわけだが、やっぱりこういうのはメーカーにお願いするのが一番でしょ!という根拠のない選択(車は多少高くてもディーラーで整備したい派)。まぁPCリサイクルマーク(シール)があれば無料で引き取ってくれるのも大きい。ゆうパックで送らなければいけないのは面倒だけど。。。※PCリサイクルマーク(シール)についてのメモは追ってメモる。
2はなんか高かった。やけに高かった。
3と4はあやしいのは嫌という理由で却下。データの削除とか若干不安だし。
とはいえメーカーでもデータの削除に関してはどのメーカーも責任取れないから自分で削除してねって注意書きがあるので結局自分でなんとかしないとだけど。※この辺りも追ってメモる。

そんなこんなで今はPCがMacbook Airだけになってしまったけれど、案外普通に生活ができるので、端末は数じゃないんだなと今更おもいました。

おやすみなさい。