It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

眠いけど頑張って写経したお

最近、「日焼けした?」と聞かれることが多いけど、日焼けしそうな行動をしたのは一ヶ月前。

写経した

これまでただ単に写しているだけだったので、さすがに飽きて写経方法を変えた。変えたというほどではないけど、テストコード書いたり、そもそもサンプルコードは標準入力で何かのデータを受け付けたりしているので、実用的ではない。
なので、今回からはもう少し自分がこのライブラリを使うイメージでインターフェースや仕様を変更したりした・
※ちなみにテストコードはRSpecを使っているけど、すっかり書き方を忘れてしまってとても残念。
今日やったのは基数変換プログラム。気に食わなくて直したポイント

  • 戻り値が桁数だったけど、結果を配列にいれているのであればその配列を呼び出し元に返す
  • 生成する配列順が下位桁になるのでちょっと気持ち悪いから先頭から上位順に
  • メソッドのパラメタ(オブジェクトなので参照)に修正をいれてしまうので副作用がいやだ

本読んだ

最近の電車のお供。

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)


ホントは違う本を買う予定だったのだけど、平積みになってた本の2番目の本をとったらこの本だった。
でも、読み始めると意外とためになることも多かった気がする。ファシリテーターの考え方だったり、会議の進め方とか。
もちろん、そのまま実践で使える話かなと。
ただ、対処方法?、応用フレーズでちょいちょいイラッとくることあったので、実際に利用する(発言する)ときは、自分が所属している組織であったりグループに合わせた形でローカライズして使うことにする