It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

メタプログラミングRuby

読了した。
総じて良い本だった。後半のActiveRecordの実装のあたりは、流し読みしたためか
3,4割くらいしか理解できてないけど、何となく実装を理解したりできたし、
なにより改めてActiveRecordのソースを読み直そうかなと思えたのがよかったかな。
まぁいつ読むかはおいといて。
id:unlearned が書いてたけど

http://d.hatena.ne.jp/unlearned/20101008/1286619595

この辺の、文字列のクラス名からインスタンスを作る部分も
クラス宣言ってそもそもただの定数でしかないからconst_getしてクラス定義取ったあとにnewするとか
ってやり方に理解が深まったというか、あーそういうことねって納得できたし。

あと、前半のところを5,6割の理解で読んでいると後半は3,4割くらいしか理解できない。これ豆知識な。
とーぜんかw
会社でやってるメタプログラミングRuby勉強会は2週目として読み直すことにした。
絵を描いたりコード書いて理解を深めよう。