読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's raining cats and dogs.

無駄なことなんてないはず

メタプログラミングRuby読書会

会社でやっている勉強会の一つ。
以下は主催しているid:bash0C7 が書いた勉強会の説明。

『メタプログラミングRuby』という本の読書会を開始します。

この本(http://www.amazon.co.jp/dp/4048687158)は、ジュンク堂の週間セールスランキング1位をとるなど、最近大変な人気となっています。
パラ見して素晴らしい本だッと直感して速攻で購入したので、読書会というやり方でその良さを共有しようと思い企画しました。

開催概要は下記の通りです。
是非ご参加下さい。

■日程:
10/7(木)から、毎週木曜日の12:00-13:00
■場所:
7Fバルゴ
■持ち物:
任意で下記をご持参下さい。
『メタプログラミングRuby』、筆記用具、ノートPC、昼食
■進め方:
昼食をとりながら『メタプログラミングRuby』を読んだり、コードを写経したり、不明点を教えあったりします。
■こんな人にお勧め:
PHPにそれなりに満足している人
PHPに満足していない人
Rubyを触ったことがある人
さらにスピード感あふれるプログラミング方法を見つけたい人

とっても素敵な会です。
id:unlearned も言ってる。

やったところ

  • 第2部 第7章 ActiveRecordの実装の7.3 学んだ教訓まで読んだ

今日の所感

第1部のところはいろいろと難しいので、本気だして読むと挫けそうになるので、5割くらいの理解でヨミ進めていたけど、第2部になって第1部の内容が結構出てくるので、1部と2部を行ったり来たりして効率よく読めてない。
第1部を2回読んでから第2部に進めばよかったなぁとおもったけど、まあいいや。